2011/10/18

9月24日 2本目 山田

2011年9月24日 午前11時半 沖縄恩納村ダイビングトリップ 4日目 -3- 



午前10時過ぎ、ボートが港に戻った。
2本目の出発は11時だという。

2本目から父親と息子の親子がメンバーに加わった。
海洋実習を先月に終え、初ファンダイブだという。






ポイントは昨日の1本目と同じ山田だ。





2011/09/24 11:29 ワカヨウジ
最大深度-13m、平均深度-6.5m、ボトムタイム50分のまったりダイブだった。

潜降して間もなくカメラのバッテリーが切れ、水中で撮れた画像は
ワカヨウジとさやかちゃん、みかちゃんの3枚だけだった。

エントリーポイントのとなりの浅場には、
サンシャイン水族館が手がけているサンゴの増殖場があり、
金属の枠に保護された小さなサンゴが点在していた。

さやかちゃんとみかちゃんは
相変わらず2人寄り添って盛んに会話している。

レギュレーターをくわえたまま喋れば至近距離なら聞こえる。
オトさんはガイドとよくそうやって簡単な会話を交わすが、
2人の場合は、サインと表情でかなり細かく意思疎通しているように見える。

エキジットしたあと、2人に何の話をどうやって交わしていたのか聞いてみた。

みかちゃんが大学の授業で手話を習っているのでそれを使うのだが、
さやかちゃんは手話を解さないので首を振ったりすくめたりするという。

それでも水中で会話が成り立つのは、陸上でのダイビングの話題の続きを
話しているからだという。

0 件のコメント:

コメントを投稿