2009/01/03

ヘディカ(Hedhikaa)

2008/09/24 19:31 at Handy Cruise メインデッキ ダイニング

待ちに待った夕飯は午後7時半からだった。

この日は、ラマダン中のクルー達が日没と同時に食べている
ヘディカ(Hedhikaa)も出てきた。(画像左)

ヘディカというのは、モルディブ版スナック
(イメージ的には飲茶に近い)のこと。

マーレ(Male)のホタ(Hotaa:喫茶店を兼ねた大衆食堂)に行くと
いろんなヘディカがショーケースに並んでいて、
カフェテリア形式で自由に取ってサ(Sai:紅茶)をオーダーする。

以前は、テーブルごとにヘディカを盛った皿があり、
自由に取って食べた分だけ勘定を払うというシステムだったが、
1997年に保健省の指導で変わったという。

この日出てきたのはグラ(Gulha)というツナ入り揚げボールのほか、
カツレツという名のツナ・コロッケと
マスロシ(Mas Roshi)という名のツナ入りパン。

中味はみんなツナだが、たぶん粉が違うんだと思う。
味はグラがいちばん辛かったが、基本同じだ。

ちなみに、画像右はチキンのピカタだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿