2009/12/02

石垣牛のハンバーグ、八重山そば(西表島滞在6日目)


2009/10/02 18:40 石垣牛のハンバーグ

ダイビングを終え上原港に戻ったのは午後4時35分。
「うえはら館」に戻り、機材を洗い、シャワーを浴びてから
買い物に出た。
東京へ持って帰るみやげを手に入れるためだ。

まず無人販売店で島レモンを入手。
そのあと川満ストアでいろいろ購入した。

「うえはら館」での最後の夕食のメインは
石垣牛を使ったハンバーグだった。




2009/10/02 18:40 マグロとシャコ貝の刺身

刺身は今日もマグロ。
6日間毎日必ず出てきた。
この日はシャコ貝がお印程度についてきた。




2009/10/02 18:41 冬瓜とエビの炊き合わせ

こちらは、冬瓜とエビの炊き合わせ。
ふっくら柔らかく仕上がっていて、味付けも薄味でおいしかった。




2009/10/02 18:41 ニガナの白和え

白和えも何回か出てきたおかずだ。
青い葉はニガナだという。
長命草とは違うらしい。




2009/10/02 19:09 八重山そば

味噌汁の代わりに出てきたのが、八重山そばだった。
さつま揚げのような八重山カマボコは、しっかり味がついている。

デンサー食堂でそばを食べるのが今回の目的のひとつだったが、
明日の天候次第で食べられるかどうかが決まりそうだ。




2009/10/02 19:15 抹茶のムース

デザートは抹茶のムース。
ほんの一口サイズなので、もっと欲しいと思わせる。

1 件のコメント:

  1. シャコガイって、普通に売っているのでしょうか??
    そんなに流通するものじゃないですよねぇ。
    小さいシャコガイばかりの海は寂しいですからねぇ。

    返信削除