2009/12/11

石垣市石垣「島そば一番地」(西表島から帰る)


2009/10/03 11:28 石垣市石垣1『島そば一番地』

あてもなく歩き回るのはイヤだ!
というアケちゃん(嫁)に従い、
まずは腹ごしらえをすることにした。
「やえやまなび」で八重山そばのページを見て適当に選んだのが
『島そば一番地』だった。





2009/10/03 11:35 『島そば一番地』の八重山そば

のれんをくぐると、中の造りは居酒屋そのものだった。
見たところ居抜きのようだ。
店内は独特の匂いが立ちこめている。
(あとで、自家製島こしょう「ぴばーち」の香りだとわかった)
「やえやまなび」には
「伝統の昔風八重山そばを追求する市内では数少ない
『八重山そば専門店』」とある。
確かに、そば以外のメニューはない。




2009/10/03 11:35 『島そば一番地』の三枚肉そば

肉が苦手なアケちゃん(嫁)は「八重山そば」(¥500)を、
オトさんは「3枚肉そば」(¥750)を頼んだ。
さっぱりしたつゆだがコクがあり、腰の強い麺とよく絡む。
「ぴぱーち」をかけると、ぐっと味が深くなる。

この「ぴぱーち」、匂いはやや生臭いというか癖があるのだが
食べてみると気にならなくなる。

自家製「ぴぱーち」は残念ながら売り切れだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿