2009/12/15

石垣島ぜんざいを食す(石垣島にて)


2009/10/03 12:57 石垣市公設市場内「しまちゃや」の石垣島ぜんざい

1年越しで探していたシャツを手に入れ、
空港に向かう前に公設市場に戻り、
2階の特産センターの隣にある「しまちゃや」
一休みすることにした。

土曜日の昼下がりだが、客はわれわれをのぞくと1人だけ。
なんだか閑散としている。
いかにもオフ・シーズンの観光地の雰囲気たっぷりで
効き過ぎの冷房が寒々しさを倍加させていた。

頼んだ『石垣島ぜんざい』は、
見た目は氷あずきだ。




2009/10/03 13:04 「しまちゃや」のメニュー

いかにも手作りのメニュー。
実物とはだいぶ違うような気がするが・・・

金時豆以外は見えないし。
よく見ると、下の方に小さく
「写真は撮影用につき、実際の盛り付けとは異なります。」
とちゃんと断わり書きがあった。

食べていくうちに、確かに黄色い『うこん餅』や
緑色の『クロレラ餅』がでてきた。
(実物よりだいぶ小さい感じがするが)

黒糖シロップは、確かに美味しかった、
と、つけ加えておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿