2009/04/12

エアバスA380ふたたび、機内食、そして次の旅

2008/09/28 09:30 Handed Out Embarkation Card of Japan for Foreigners and Customs Declaration Card of US

総2階建てのエアバスA380に乗るのは、往きに続いて2度目だ。

機体ドアのところで出迎えるFAが、出入国カードを配っていた。
アケちゃん(嫁)は日本人用のを渡されたのに、
オトさんには外国人向けのカードとアメリカ入国時の税関申告書が
配られた。

ロスアンジェルスまで行くと思われたのか、
それとも日本人に見られなかったのか、
不愉快とは思わないが、愉快でもない。

席についてすぐに、そばにいたシンガポール人FAに
日本語の新聞を頼んだ。
しばらく待っていたら、日本人FAが朝日・読売・日経など
5紙も持ってきてくれた。
以前、パラオからの帰りにコンチネンタル航空で同じことを頼んだら、
冷たく「ない」と言い放たれたのとはえらい違いだ。



2008/09/28 12:21 International Lunch of In-Flight Meal on Singapore to Tokyo

A380は、エコノミー席でも座席に大画面モニターがあり、
映画、ゲームなどさまざまな楽しみ方ができる。

「築地魚河岸三代目」を見終わり、「硫黄島からの手紙」を
見始めたところで昼食の時間になった。

アケちゃん(嫁)はチキンを選択。
海老のカクテル、ローストチキン、マッシュポテト、根野菜のつけ合わせ、
チーズ、クラッカー、ロールパンとバターの組み合わせだ。



2008/09/28 12:22 Jaapnese Lunch of In-Flight Meal on Singapore to Tokyo

オトさんは日本食をチョイス。
前菜に海老・ワカメ・オクラ・帆立のぬた、茶そば、魚の竜田揚げ、
椎茸・麩・オクラ・こんにゃくの煮しめ、鶏肉の野菜巻き、栗ご飯、
ロールパンとバター、せんべいという内容だった。

デザートにはバナナアイス・バーがでてきた。

少し寝たけれどすぐに目が覚めてしまったので
今度は「壬生義士伝」を見ることにしたが、
途中で着陸態勢にはいったので、機内サービスが終了してしまった。

午後5時20分、成田の滑走路に着陸。
同じフライトで帰ってきた同行のゲストと到着ロビーで別れ、
パーキングで車を受け取り、我が家に戻った。

荷物を置いて、猫にエサをやり、近所の寿司屋で一杯飲んで、
帰りにコンビニで買った缶チューハイで飲みなおしつつ
旅を振り返り、今回のサファリを締めくくった。

2009年GWには、またハンディ・クルーズに乗って
1週間サファリ・クルーズする予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿