2009/04/28

渡航自粛?

ゴールデン・ウィーク初日の4月25日(土)、
メキシコで死者を出し、アメリカでも感染が確認された豚インフルエンザ
についての報道があった。
民族大移動のしょっぱなに、出鼻をくじく衝撃だ。

4月27日23時(日本時間28日朝)、
WHOは警戒水準をフェーズ4に引き上げ、
それを受けて厚生労働省は本日午前7時、
記者会見を行った。

4月28日(火)午後0時現在、感染は欧州にも広がっている。

モルディブはアメリカとは地球の裏側に位置する。
感染経路を考えると、到達には最も時間がかかると思われる。
だが、行きに1泊するクアラルンプールはどうだろう?

自分が感染する恐怖より、
この時期海外に出てキャリアとして日本に戻り、
感染を広げてしまうことに不安が募る。

アメリカ・メキシコ・カナダへの旅行は断固見合わせるべきだが、
現時点でマレーシア、モルディブへの入国は微妙だ。

今回のダイビング・サファリの出発日まであと3日。

いちばん怖いのは、
モルディブでは感染者がいず全く他人事(ひとごと)だったのに、
5月10日に帰国したら日本国内で大流行していることだ。

1 件のコメント:

  1. 本当に、なんでこんなタイミングで、と思わざるをえませんね。
    ウチも短期間なら、と欲を出して予約直前まで進んだのですが、万一、飛行機に感染者が乗り合わせていた時のことを考えると。。。。
    ずっと前から計画していた方々には、本当に悩ましい問題だと思います。

    返信削除