2009/04/04

搭乗は外を歩いて

2008/09/27 22:47 Going on Foot as far as an Aircraft

定刻どおりに搭乗が始まった。

ファースト・クラス、ビジネス・クラスのあと、
エコノミークラスが最後に搭乗するが、
席が後ろの人から呼ばれるところがローカルっぽい。

自分が乗る飛行機まで歩いていく、この1分ほどの時間が大好きだ。
だから、毎回同じ光景を飽きもせず撮っている。
この景色を見るたびに、またここに帰ってこようと思ってしまうのだ。

一度だけ、モルディブに到着したとき、
ステップを下りたところから到着口まで1分足らずを
バスに乗せられたことがあってものすごくびっくりしたのだが、
あれは急に降り出したスコールに濡れないようにという心配り
だったのだろう。

今は日本との往復はUL(スリランカ航空)、SQ(シンガポール航空)、
MH(マレーシア航空)とも夜の発着だが、
日があるうちに離発着していた頃は
待合室の大きなガラス窓越しからでも滑走路のすぐ向こうの海が見えて、
楽園を象徴する景色だったことを思い出す。

2 件のコメント:

  1. 私も乗りましたよ、バス。
    雨がかなり降っていたので、気配りだったのでしょう。
    でも、歩いて降機搭乗するのがいいですよね。

    返信削除
  2. 高Gさん
    バスってやっぱり雨のときのサービスなんですね。
    あの時は本当にびっくりしました。
    だって、到着イミグレーションの入り口がすぐそこなのに
    わざわざバスかよって感じだったので。

    オトさんの時は、乗り込んで出発を待つ間にスコールがやんでしまったので
    余計そう感じたんでしょうね。

    返信削除