2009/05/20

超安全運転

2009/05/01 07:29 SHISUI Parking Aria on HIGASHI KANTO Expressway

エンジン警告灯が点きっ放しのまま、
愛車アップルⅡ世号は時速80キロでトロトロと
首都高速湾岸線を経て東関東自動車道を走った。

車内では、最悪の事態を想定したシュミレーションが進んでいた。

路肩に止めたら、まず非常電話で道路管制室に連絡し、
次にJAFとタクシーを呼ぶ。
アケちゃん(嫁)は先にタクシーで空港に向かい、予定通りに出発する。
オトさんはJAFで最寄のディーラーまで向かい、
修理の手配を済ませてから後を追う。
もし、予定の便に乗り遅れたら、直近の便で直接モルディブに入る。
(予定ではクアラルンプールに前泊することになっている)
この際、席が確保できれば航空会社はどこでも構わない。
ビジネスクラスまではいいとしよう。
(さすがにファーストクラスには手が出ない)
最悪、Handy Cruiseが出航してしまっていたら、
スピードボートをチャーターするか水上飛行機で追いかける。

どうだ!我ながら完璧な計画じゃないか。
追加で発生する費用については敢えて考えないことにした。

JAFとディーラーとタクシー会社の電話番号を確認し、
あとはエンジンが停止するのを待つばかりだったが、
気がついたら酒々井パーキングエリアに着いていた。

時刻は7時29分。
家を出てから1時間ちょっとしかたっていない。
出発便が出るまでまだ3時間ある。

だが、ここで2つ目のトラブルが。
持ってきたはずのお気に入りのジッポーが見当たらない。

家に忘れてきたのだろうか?
それともなくしてしまったのか?

自然の欲求には逆らえないので、
考えるのはあとにして、とりあえず車を降り、トイレに急行した。

トイレから出ると柱の脇に看板が立っているのが目に入った。
前回(昨年9月)立ち寄った時にはなかった筈だ。



2009/05/01 08:13 STARBUCKS COFFEE Opened on SHISUI PA at Dec. 2008

広場の奥に新しい建屋が立っている。
スタバよ、ここにもか。

喫煙者のオトさんとアケちゃん(嫁)にはもともと無縁のカフェだ。

リニューアルした木村屋ベーカリー喫茶コーナーで
コーヒーを飲みながら携帯でブログを更新し、
売店でライターを買い、
喫煙所でタバコを吸っていたら8時を大きく過ぎてしまった。



2009/05/01 08:15 Idiot Light of the Engine Hasn't Turned Off

あわてて車に戻り、乗り込もうとしたら、
運転席とドアの間の隙間にジッポーを見つけた。

不運の連鎖はこれで終焉したに違いない。
きっと、エンジン警告灯ももう点灯しないだろう・・・
という考えは甘かった。

余っていた時間を使い果たしてしまった我々には、
あとはひたすら目的地の民間駐車場まで
これ以上の災厄が降りかかってこないことを祈るのみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿