2009/05/28

KLセントラル駅(KL Sentral Station)

2009/05/01 19:11 The Seenery from the Train Window; Shopping Centre by Japanese Capital

午後6時45分に出発した特急は、
日本の新幹線より静かで揺れも少ない。

森を抜け、開けた空き地を過ぎ、
しばらくすると新興住宅が現れはじめ、
徐々に街の様相を呈してきた。

きれいなビルが立ち並ぶ景色が窓外に広がる頃には
列車は速度を落としていて、
KLセントラル(KL Sentral)駅が近いことを窺わせた。

ふと見ると、見慣れたロゴマークが目に飛び込んできた。



2009/05/01 19:15 The Automated Ticket Gate at KL Sentral Station of KLIA Ekspres

ホームからエスカレーターを上がると、
180度後ろに改札口があった。

自動改札の遮蔽板はガラス張りで、近未来的なデザインだ。

改札口を出るとホールがあり、右手に出口がある。
市内の主要交通手段である高架鉄道のLRTとRapid KLへの
案内看板を頼りに、
細い通路を抜けると広いコンコースに出た。

どことなく横浜駅か静岡駅のコンコースに造りが似ている気がした。
宿泊するホテルの最寄り駅は
KLモノレールのブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)だが、
どこを探してもモノレールの改札口がない。
コンコースの中央にインフォメーションがあったので尋ねると、
駅を出て1階に下り、左へ真っ直ぐ行って通りを渡り、
右へ行ったところだと言う。

言われたとおり1階に下りると、
目の前に道路が左右に伸び、バスがひっきりなしに発着していた。

道路の向かい側が工事のフェンスで覆われているし、
頭上は庇のように道路が覆っているので、
暗いし、埃っぽいし、排気ガスがこもっている。
バスからは次々に乗客が乗り降りしているので、
狭い歩道は人で溢れていた。

空港や駅の整然としたきれいな雰囲気から一変してしまったので
面食らってしまった。

それなりの距離(とその時は思った)を歩いて
見通しのいい所まで行くと、高架鉄道が目に入った。

それがモノレールだと勘違いしてしまい、一度駅まで戻ってしまった。
  • 下の「場所:」をクリックしてGoogle Mapを開き、表示を拡大するとインフォメーションの女性が言っていた意味がわかります。

1 件のコメント:

  1. モノレールが数種類あって乗り場がそれぞれ違うので迷いますよねぇ。
    地図を見て、ぜったいここのはずなのに!、と思っても見つからなくて。
    私たちもかなり迷いました。

    返信削除