2009/05/26

クアラルンプール国際空港(KLIA)

2009/05/01 16:55 The Satelite of KLIA Main Terminal

『20世紀少年-第二章-以下略』のエンド・クレジットを見ている最中に
機内エンターテイメント終了のアナウンスが流れた。

7時間10分のフライトの間に映画1本見終わることができなかった。
途中、新聞を読んだり、おこづかい帳をつけたり、
ブログ用のメモを記入していたりして、結構忙しかったのだ。

午後4時38分、定刻より2分早く着陸、
午後4時45分、MH089はメインターミナルBサテライトに到着した。

マレーシアの空の新しい玄関、
クアラルンプール国際空港(略称;KLIA)は、
黒川記章が全体計画を設計、大成建設と竹中工務店が建設して
1998年にオープンした。
世界第2位の規模を誇る敷地総面積は、成田空港の10倍ある。
Wikipediaより

長大なサテライトはガラス張りで、すぐ外には緑が溢れていて目に優しい。

シンガポールのチャンギ空港も、至る所にランが植えられていた。
成田には鉢植えひとつ置いていない。



2009/05/01 17:48 A Left Luggage Office and a Cafe on Departure Level

マレーシア航空のサイトで事前にKLIAのフロアマップを調べて、
手荷物一時預かり所がアッパーレベル(出発フロア)にあることを
確かめておいたので、
出国審査と税関を抜けてから、
ガラス張りのエレベーターで上階にのぼった。

途中、迷ったり人に聞いたりしていたので、
チェックインカウンターの奥、ほぼどん詰まりの目的地に
辿り着いたときには1時間近くがたっていた。

手荷物は1日1個あたりRM20(マレーシアリンギット:RM1=約29円)。
ただし、預ける前にセキュリティ・チェックを受けておく必要がある。

そのことを教えてくれた窓口の女の子は、そばにいた男の子に
その場所まで案内するよう言ってくれた。




2009/05/01 17:56 A Good View from the Entrance of Departure Level

どうしてもタバコが吸いたかったので、
荷物を預け、両替を済ませてからいったん外に出た。

周囲は森と山しかない。
クアラルンプールの中心部から、
マレーシア航空のサイトでは75km、Wikipediaでは43km
離れているというから、かなりの田舎なのだろう。
(だが、どちらの主張が正しいのだろう?)



2009/05/01 18:05 Mercedes Taxies Had Waited Us at a Taxi Stand on Arrival Level

重い荷物を預けて身軽になったところで、
次はクアラルンプールのホテルまでの移動手段を
確保しなければならない。

空港から市内までは、鉄道、リムジンバス、タクシーの交通手段がある。

タクシーはクーポンをあらかじめ買ってから乗るので、
ボラれる心配はない。

KLekpres(KLエクスプレス)は、
空港ターミナル1階からKLセントラル駅を28分で結んでいる。
料金は片道RM35(約1,000円)だ。

リムジンバス(SKYBUS)は、メインターミナルから
バスで15分(RM1.5)のLCCターミナルから発着、
空港-市内間は75分だ(RM9.5)。

時間(28分VS90分)をとるか、
値段(RM35VSRM11)をとるか?
それとも、ラグジュアリーをとるか?

ローワー・レベル(到着フロア)の外では、
ベンツのタクシーが客待ちしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿