2009/05/21

フラストレーションは溜まり続ける

2009/05/01 09:32 a Long Queue in Front of the Security Check on Departure Lobby

愛車アップルⅡ世号はエンジン警告灯を点灯させたまま
(不安と期待に反して)快調に走り続け、
成田の民間駐車場まで我々を運んでくれた。

駐車場のおじさんに、
預かってもらっている間に修理工場に引き取りに来させるからと
受け渡しを頼んだら、

成田市内に外車を扱える工場はないと言って断られてしまい、
以前あったベンツの事例を話してくれた。

契約工場に持ち込んだが部品がなかなか届かず、
いざ届いても、交換の手順を電話で問い合わせる始末で、
取り付けても故障は直らず、
結局都内のディーラーまでレッカーしたという。

民間駐車場は受付と保管場所と引渡しの場所がそれぞれ違うから、
引き継ぎの厄介を考えて面倒事を引き受けたくないんだな、
と裏読みしつつ、1万円札をちらつかせようかとも思ったが、
なんだか勿体ない気がしてやめておいた。

モルディブから戻ったときには修理が終わってわたしたちを待っている、
という車内で書いた2本目のシナリオはボツってしまった。

マイクロバスで空港まで送ってもらうと、
閑散とはいわないものの、
第2ターミナルの出発ロビーは比較的空いていた。

ところが、出発1時間前になると、
出国審査手前のセキュリティ・チェックでは長い行列ができていた。
いったい、どこから湧いてきたのだろう?



2009/05/01 09:56 PC Service Station There were No PCs

出発ゲート近くのPCステーションでブログの投稿をするつもりでいたが、
行ってみるとPCが撤去されていた。
自分のPCを使えということだろうか?
それにしてはLANケーブルがない。

去年、第1ターミナルではPCの利用は有料だった。
第2ターミナルにはPCさえ置いていない。

最近の成田空港のネットに対するサービスレベルは、
東南アジアのハブ空港に比べると明らかに見劣りしている。

どうも今朝から不満が溜まってしようがない。
気がついたら、目が覚めてから何も食べていなかった。

3 件のコメント:

  1. ハラハラしましたが無事到着できたんですねぇ。よかたよかった。
    こういう事例を知ると、アクシデントに備えた早目の行動の必要性、を実感しちゃうんですよねぇ。だからウチは、成田に3時間前に到着、なんて普通です。

    返信削除
  2. 書き忘れました。成田の不甲斐なさ。
    本当に「日本の玄関」として機能が悪過ぎる、と思います。
    都心から遠いことが最悪として、「yokoso japan!」などと言いながら都心への交通路案内が解りにくい、インターネットサービスはセコイ、外国人に対する入国審査場は混雑、など。
    シンガポールやマレーシアの空港の方が機能的です。

    返信削除
  3. >高Gさん

    酒々井PAで長居していなければ3時間前には着けたんですけど、ついのんびりしてしまいました。
    次回からはもっと余裕を持ちたいと思います。
    でも、出発ロビーで時間を潰すか、ゲートまで行ってから時間を潰すか、時間配分が難しいんですよね。

    最近の成田は本当に時代遅れだと感じます。
    狭くて混雑してるし、マッサージやシャワーが便利な場所にないし、緑が少ないし、天井が低いし、羅列したらきりがありません。

    返信削除