2009/05/30

ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)

2009/05/01 19:53 Bukit Bingang Station over Jalan Sultan Ismail

KLモノレール(KL Monorail)のブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)駅は
サルタン・イスマイル通り(Jalan Sultan Ismail)の上にある。

交通量の多い片道3車線の道路の上を走るモノレールと、
交差点周辺の電飾看板の様子は、なんだか六本木交差点のようだ。

この交差点周辺には、ショッピングセンターが集中している。
(翌日、このあたりを散策して知ることになる)

東西に走るブキッ・ビンタン通り(Jalan Bukit Bintang)は、
この交差点から東側に高級店や5つ星ホテルが並び、
西側にレストラン、クラブ、マッサージ店などが並ぶ歓楽街の起点だ。




2009/05/01 19:54 The Intersection of Jalan Sultan Ismail and Jalan Bukit Bintang

歩行者用の信号は、赤の時間がとても長い。
だから、信号を律儀に守る人はあまりいない。
車が途切れるとすぐに道路を横断し始める。

一つ目の信号だけは青になるのを待っていたが、
二つ目からは現地の流儀に従うことにした。

ただし、問題がひとつ。
連れがいた場合、呼吸を合わせないと
一人が取り残されることになる。

2 件のコメント:

  1. 道路の渡り方は地元の人と一緒に行動するのが一番ですよね。
    車が途切れるタイミングを合わせるのがとっても上手いですから。
    私の感覚では、ここでは出ないだろう、と思ってもすっ、と渡っちゃって。
    確かに二人で行動する時は、次行くよ!、と声をかけないと離れ離れになっちゃいますよね。

    返信削除
  2. 何度か道路を横切っているうちに慣れてきて、
    翌日にはアケちゃん(嫁)との呼吸が合うようになりました。

    交通量が多い時間帯だと、
    いったん離れ離れになるとかなり待たされることになってしまいます。

    返信削除