2008/10/24

1歩前進

2008/09/20 17:55 at チャンギ空港第3ターミナル Bサテライト内

トイレである。

機内では通路側に座っていた人に遠慮して一度しか
トイレに行かなかったので、空港に着いた途端に呼ばれた。

建物が新しいからきれいなのは当然だが、
間接照明と鉢植えのグリーンが何ともシャレているじゃないか。


2008/09/20 17:54 at チャンギ空港第3ターミナル Bサテライト内

ところが、清潔そうなトイレにハエがいた。

だが、よく見ると描かれた(正確にはプリントされた)ものだ。


2008/09/20 17:54 at チャンギ空港第3ターミナル Bサテライト内

どこにプリントされていたかというと、
小便器の中である。

男子の常として、この何やら汚れみたいなものを落としたいと
狙わずにはいられない。
という心理を突いた、イチローの流し打ちのようなヒットである。

翻(ひるがえ)って、我が国はというと無粋な貼り紙だらけだ。
「急ぐとも 心静かに手を添えて 外に漏らすな 松茸の露」
なんていうのは季語が入っているだけまだ風流なほうで、
「朝顔の 外に漏らすな 竿の露」になると
いささか即物的な匂いが漂い始め、
「気をつけろ 君のしずくで 床が泣く」に至っては、
交通標語並みのセンスのなさである。

しかし、下の話になるとなぜキーボードを打つ指が
軽くなるのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿