2008/10/24

旅の醍醐味

2008/09/20 17:18 at エアバスA380 1階エコノミー席37K

翼に視界を半分遮(さえぎ)られ、眺めはいいとは言えないが、
早く降機できる前の方の席を選んだのだからしょうがない。

通路側の方が気軽に歩き回れるというメリットはあるが、
真っ白い雲とほんのり茜色に染まり始めた
こんな空の対比を堪能できるチャンスには替えがたい。
(ただし、国内線では迷わず通路側を選ぶが)


2008/09/20 11:38 at エアバスA380 1階エコノミー席37J

話は前後するが、出発直後に強制的に見せられる
安全対応のビデオが、実は意外に好きだったりする。

フライト・アテンダントという言葉がまだなかった時代、
通路に立った妙齢のスチュワーデスさんが実演してくれた
ライフ・ジャケットに息を吹き込むこのパフォーマンスを見るのが、
飛行機に乗る最大の楽しみだった。

というわけで、最新式旅客機A380の大型モニターに映るこの場面を
どうしても撮りたかった。

12インチはあるんじゃないかという大画面にアップで映し出される
このシーンは、オトさんを興奮させる。

一度しかないシャッター・チャンスを見事に捉えた素晴らしい写真だ、
と見境なく自画自賛してしまおう。


2008/09/20 14:11 at エアバスA380 1階エコノミー席37K

飛行機での最大の楽しみがスチュワーデスさんのパフォーマンスを
堪能することだとすれば、
旅の楽しみの第一は、食である、と断言する。

『食う、寝る、遊ぶ』という言葉の通り、
まず食が来て、次がベッド(あるいは部屋の居住性)、
そして旅本来の目的(今回はダイビング)は3番目である。

成田-シンガポールのフライトでは、ランチが供される。

今までのオトさんのブログなら、
オトさんが選んだインターナショナル(チキン)と、
アケちゃん(嫁)が選んだ和食(魚の照り焼きと蕎麦)の画像を
掲載するところだが、
このブログはコンセプトを少し変えているので、
今回は敢えてデザートのアイスクリームをフィーチャーする。

だって、フォションですよ、フォション。
うまかったー。

というだけなんですが。

エア・チケット代金のうち、250円はこのアイスクリームの費用なんだと
納得する。

0 件のコメント:

コメントを投稿