2008/09/27 16:04 The Fish Market on Male
マーレ(Male)のジェティにはドーニが溢れている。
岸壁に直接横付けできず、他のドーニに横付けして
ドーニづたいに上陸しなければならないこともしばしばだ。
たまたま、出発するドーニがいてスペースができたので、
今回はそこに滑り込むことができた。
それにしてもごった返している港の中で
隣のドーニにぎりぎりまで寄せて切り返す
操縦の腕はたいしたものだ。
ところで、マーレにやってきた理由はただひとつ、
おみやげの買い出しだ。
モルディブに来るたびに買って帰るのは、
Tシャツ、パレオ、カレー、
そして日本で売っていないちょっとした食品。
まずはアンティック&スタイル・スーブニール・マート
(Antique & Style Souvenir Mart)へ向かう。
観光地としても有名な魚市場(Fish Market)の一辻となりの建物の
2、3階にある店だ。
- マーレの地図はこちら
2008/09/27 16:04 The Fish Market on Male
体長1メートルを超えるマグロが無造作にバケツに
突っ込まれていた。
魚市場はいつ来ても活気がある。
スマガツオやアジが中心だが、たまにアオブダイやハタなども
並べられている。
かつては、腰にパレオを巻いたおじさんやおじいさんが
たむろしていたものだが、
今は市場で普段着のパレオ姿を見ることはほとんどない。
お祈りの時間にミスキー(モスク)に集まる年寄りの中に、
地味なチェックのパレオを巻いた人をやっと見つけるぐらい、
珍しい光景になってしまった。
楽しませてもらいました、サファリレポート。
返信削除個別のコメントはあまりしませんでしたが、オトさん、良く島の位置や名前を知っていますねぇ。
私は水上飛行機やドーニから島を見ても、どれがどこ、なんてサッパリ分かりません。やっぱり、居住経験のなせる技、でしょうか。
さてフィッシュマーケット。私も好きで必ず行きます。
ダイバーとして地元の魚市場を見るのは必須!、というだけでなく、活気があって良いですよね。
高Gさん
返信削除いつもコメントありがとうございます。
前にも書いたけど、島の位置と名前は、移動のたびに地図と首っ引きで島を確かめているだけです。
だから、ボートが移動している間はゲストとの会話も上の空になってしまいます。
今回はマーレ滞在時間が短かったので、ゆっくり見て回ることができませんでした。
次回は、時間が許せばNewハーバー周辺のスープヌードルショップ街へも
足を伸ばしたいと思っています。