2009/09/22

次の旅の準備



世間はシルバーウィーク真っ只中だ。
知り合いのダイバーは皆どこかにでかけている。

でも、われわれは家でくすぶっている。
だが今日、次の旅行のための荷造りを始めた。

チマチマと貯めてきたマイルの一部が11月で失効してしまうのが
もったいなくて、特典航空券に交換した。
だが、海外に行くにはマイルが足りない。
というわけでの沖縄だ。

特典航空券はどの時期でも2ヶ月前から予約できる。
だが、混んでいる時期の便をとるのは至難の業だ。
だから、海況が悪くなりかける時期なのを承知の上で
シルバーウィークの翌週に座席をとった。
宿もダイビング・サービスも空いているだろうから、
わがままが効きそうなのが救いだ。

過去、沖縄には2度だけ行ったことがある。
1989年の小浜島と1991年の慶良間(座間味)だ。
もう、18年以上も前のことになる。





押し入れ用のコンテナに詰めてあったダイビング器材を
床にひろげていたら、
我が家に6頭いる飼い猫を束ねる統領アハメッタ(17歳、メス、白)
またの名を大御台所(おおみだいどころ)天璋院篤姫
(てんしょういんあつひめ)がやってきた。
空(から)のスーツケースに入ってチェックを始めたと思うと、
この表情を見せた。

大御台さまは、われわれが長く家を空けることを
事前に察知する能力がある。
そして、そのたびに文句を言う。

今回も、思いっきり不満げだ。



 

送料を節約しようと荷物をひとつにまとめようとしたら、
2人分の器材はスーツケースに収まりきらなかった。
もらいもののダイビング用のキャスターバッグに
詰め直したら、30kgを超えてしまった。

でも、2,100円で済んだ。

ついでに着替えも別のスーツケースに詰めてしまった。
こちらは羽田へ持っていく。
海外に行くときはひとり20kgを超える着替えも、
今回はTシャツ3枚、短パン2枚だけに抑えて、
2人で15kgに絞った。

民宿には自由に使える洗濯機があるそうなので、
洗濯しながら1週間着回すつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿