2009/09/08

マジェデー・マグ(Majeedhee Magu)

2009/05/09 16:17 National Library and Art Gallery

ガロルー国立競技場(Galolhu National Stadium)脇の
ホタ(喫茶店;Hotaa)を出て、
マーレの中心を東西に貫く目抜き通り、
マジディー・マグ(Majeedhee Magu)に出た。

おみやげを仕入れるために、いつも立ち寄るスーパーを目指し、
チャンダニー・マグ(Chandhanee Magu)の方向に歩く途中で
国立図書館兼美術館を見つけた。

こじんまりした小奇麗な建物だが、
残念ながら閉館していた。
土曜日で休日だからなのか、選挙だからなのかはわからない。
もっとも、集合時刻まで1時間ちょっとしかないので、
どのみち立ち寄る時間はなかったのだが。



2009/05/09 16:18 The Din and Bustle of Majeedhee Magu (Street)

マジディー・マグは、ローカルのための商店が立ち並んでいる。
靴屋、洋服屋が多い。
女性向けや子供向けの洋服はピンクや赤など
派手な色が並んでいるが、
男性向けのショップは濃い目の色が圧倒的に多い。

街行く人たちの服装は、小ざっぱりした襟付きシャツが中心だ。



2009/05/09 16:20 The Building Recently completed

2年前(2007年)のゴールデン・ウィークにマーレに滞在したときは
まだ建設途中だったビルが完成していた。


一昨年、Manthiri号のダイブ・サファリで訪れた時に、このビルに程近いセントラル・ホテルを利用した。
乗船前の4月28日に前泊し、下船後の5月6日にデイ・ユースで半日滞在したのだ。
そのときこのビルは5階から上のベランダにはネットがかけられ、まだ工事の途中だった。
それにもかかわらず1階から3階にテナントが入居して営業していたので、見切り発車ぶりに驚いたものだ。

ちなみに、隣の建物はミスキー(モスク)だ。
おととし写真を撮ったときはちょうどお祈りの時間直前で、スピーカーから大音量でコーランが流れていた。
ビルとの境界の壁の上に人がいたが、いまだになぜあんなところに立っていたのか謎だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿