2009/10/18

石垣港離島ターミナル(西表に行く)


2009/09/27 14:04 石垣港離島ターミナル

石垣空港到着ロビーを出ると目の前にタクシー乗り場がある。
乗ったタクシーのラジオからは(恐らくNHKだと思うが)
三線にのった民謡が流れ、その後唄っていた歌手が話していた。
ところが、これがひとっ言もわからない。

まるで外国語だ・・・とおののいていたら
10分ほどでタクシーは離島ターミナルに着いた。
料金は910円だった。




2009/09/27 14:06 石垣港離島ターミナル内 安栄観光カウンター

離島ターミナルの玄関を入ると突き当たりは桟橋で
右側が安栄観光、左側が八重山観光のフェリーの乗り場だ。

それぞれの乗り場に向かい合うように、乗船券売り場がある。




2009/09/27 14:06 石垣港離島ターミナル内 八重山観光カウンター

どちらのフェリーを使ってもよかったのだが、
たまたま安栄観光のフェリーが10分早く出発だったので
そちらを選んだ。
西表島上原港まで片道2,000円、往復3,900円だという。
帰りの時間がどうなるかわからなかったので片道を選んだ。

あとでダイビング・サービスのうめさんに聞いたのだが、
安栄観光の社長は北海道から糸満に出てきて西表に移り、
一代で小さな漁船での渡船から会社を大きくしたという。

海が多少荒れていても島民が望めば無理して船をだしてくれたので
西表島の年寄りは今でも安栄観光しか使わない人が多いそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿