2009/10/25

上原集落を歩く -3-(西表島滞在1日目)


2009/09/27 17:19 旧上原港前「波止場食堂」

「スーパー川満」の先はすぐY字の三叉路になっている。
海側には「カンピラ荘」があり、その先には空き地があった。

ここには「デンサー節」の碑と、小さな野外舞台がある。
東京に戻ってから調べてみると、
「デンサー節」はこの上原地区が発祥の八重山民謡で、
毎年この舞台でデンサー節大会が開かれているらしい。

そういうことなら写真を撮っておくんだった。
ひなびて、ちょっと打ち捨てられた感があったので
スルーしてしまったのだ。

そのまま歩いて行くと道は行き止まりで、
旧港らしき場所にたどり着く。
港の正面には「波止場食堂」がある。
行った時は閉まっていたが、
ガラス扉から中を窺うと、
テーブル2席と奥の座敷には醤油や割り箸の入った箸立てが
並んでいて、普段は営業しているようにも見えた。

ネットのクチコミ情報によると、
メニューはそばのみ(以前はヤキソバもあったらしい)。
おばあがひとりでやっているそうだが、
ヒザを悪くしてからは開いている時間が不定期になったらしい。

おばあに会ってみたかったのだが、叶わなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿