2009/10/27

オリオンビール、赤米、八重山牛(西表島滞在1日目)


2009/09/27 18:10 うえはら館の夕食

上原集落の散歩を切り上げ、
帰りに川満ストアで部屋飲み用の泡盛とつまみを仕入れ、
「うえはら館」に戻ったのは午後6時過ぎだった。

6時半からと思っていた夕食は6時からだという。
買ってきたものを大急ぎで部屋に置き、食堂に行った。

シルバーウィーク明けの日曜日の晩だから、
宿泊客など他に誰もいないだろうと思ったら、
われわれ以外に5人もいた。

何はともあれ、まずはオリオンビールでアケちゃん(嫁)と乾杯。
生ビールを出してもらえるのがうれしい。
出された食事は、品数こそいかにも民宿のものだが
味はかなりいい線をいっている。

オリオンビールの隣は昆布・大根・人参・ソーキの煮物、
あとは時計回りに
ゴーヤの白和え、刺身(マグロ、イカ、ハマチ)、
牛肉野菜炒め、赤米。
ビールを飲み終えた頃に潮汁が出て、
デザートにミルクを使った自家製プリンが出てきた。
このプリン、ちょっと杏仁豆腐風で黒糖シロップがかかっている。

いかにも八重山といった料理ばかりを満喫した。

この日は食事後部屋に戻り、
NHKの大河ドラマ「天地人」を見ながら買ってきた西表を飲み、
9時には寝てしまった。

寝る前に見た天気予報が雨なのが気にかかる。
風さえ吹かなければ雨でも槍でも構わないのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿