2008/11/14

マスリハ(mas riha)

2008/09/21 13:03 at Handy Cruise メインデッキ ダイニング

ダイビングを終えて母船に戻ってくると、食事の準備が整っている。
まず部屋に戻ってシャワーを浴びて、着替えてからダイニングに上がり
皿に好きなだけ料理をとる。

ブッフェだと目移りしてしまって、
若い頃はつい食べきれない量をとってしまうのが常だったが、
さすがにこの年になると少しは加減を覚えてくる。



2008/09/21 13:04 at Handy Cruise メインデッキ ダイニング

タイトルのマスリハ(mas riha)は、フィッシュカレーのこと。
マスが魚で、リハがカレー。
モルディブの国民食であり、彼らのソウル・フードだ。
辛味は抑えられていて食べやすかったが、
思い切り辛いカレーを知っているだけにちょっと物足りなかった。

モルディブのカレーの辛味は喉に来ない。
舌先と唇のまわりがヒリヒリするだけだが、
頭頂部から汗が吹き出てくる。

写真の左にあるのは魚とナスの甘酢あんかけ。
酢豚の魚版みたいなものだ。
ムスリムに豚はご法度だし、中華にも魚を使った甘酢あんかけはある。

にしても、シェフはかなり腕がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿