2009/11/19

グルクンの唐揚げ(西表島滞在4日目)


2009/09/30 18:23 「うえはら館」の夕食

パイナップルを探して自転車で彷徨う旅は、
浦内地区の無人販売店で目的を達した。

アケちゃん(嫁)にゲットできたことを携帯で知らせ、帰路に着いた。
東の空がまた黒い雲に覆われつつあるのを正面に見て、
雨が降り出す前に「うえはら館」に辿り着こうと
ママチャリのペダルを思い切り踏み込んだ。

が、思いのほかアップダウンがきつい。

ヘトヘトになりながら何とか「スーパー川満」の手前まで来たとき、
ついに雨粒が落ちてきた。
宿まではあと1分だが、どうせ通り雨だろうからと
雨宿りを決め込んだ。

店内を一巡りして、カットパインを2本買っている間に雨はやみ、
意気揚々と「うえはら館」に戻り、
戦利品を食堂脇の共同冷蔵庫に入れ、
そのまま食卓についた。

この日のメニューは、
グルクンの唐揚げ、タコ・大根・ニンジンのなます、里芋・椎茸・
高野豆腐の煮物、マグロ刺身、もずくの吸物だ。
生ビールと泡盛(八重泉)は、
このあとクラブハウスでのログ付けが待っていたので
控えめにしておいた。




2009/09/30 18:23 グルクンの唐揚げ

グルクンとはタカサゴのことらしい。
水中で見ると、鮮やかな青の体色と
背中から尾ビレにかけての黄色い縦ジマが特徴だが、
調理されると赤くなってしまうようだ。
イサキにちょっと似たクセのない淡白な味だ。

午後8時ちょうどに、ホットマングローブの迎えの車が到着。
2日間不在だったオーナーのうめさんにクラブハウスで初対面した。

0 件のコメント:

コメントを投稿