2009/10/02 12:17 ツムブリ
『美田良浜』での1本目を終えると、
ボートは白浜港に入った。
岸壁では、スタッフのヒデくんとゲストが1人待っていた。
ゲストはボートに乗ったが、ヒデくんは見送りだ。
今日はユリちゃんが乗っているので、彼は電話番だという。
2本目は『崎山沖ノ根』だ。
白浜港から内離島を回り込み、舟浮湾から外洋に出て
南に向かい、2つ目の湾の沖合いだ。
バイミ崎の向こうに仲ノ神島(なかのかみしま)、
またの名を仲御神島(なかのうがんじま)通称オガンが見えている。
今回はそこに行くことは叶わなかった。
外洋は南西から波長の長いうねりがあり、
台風の影響を感じさせた。
2009/10/02 12:30 クマザサハナムロ
流れが強いので、アンカリングした上でアンカーラインを下ろし、海底で集合してからドリフトするという。
エントリーしてみると、流れはさほどでもなかった。
水温は28℃、水中は青く抜けているが透明度は21m程度だ。
水深-12mほどのレッジにいったん着底してから、
沖を右に見ながらドリフトを開始した。
この程度の流れならフリー・ディセントでも問題なさそうだが、
慎重を期したのだろうか?
2009/10/02 12:42 タイマイ
ドリフトは西表に来て2本目だが、
ダイビング最終日にやっと流れの強いポイントに潜ることができた。
途中、クマザサハナムロのものすごい大群に遭遇した。
モルディブでもこれだけ大きな群れには滅多に会ったことがない。
バラクーダも出るというが、我々のパーティーは見ることができなかった。
代わりに若いタイマイとしばらく併泳できた。
0 件のコメント:
コメントを投稿