2009/11/02

Dive#1 『Gスポット』(西表島滞在2日目)


2009/09/28 09:55 スミレナガハナダイ(♀) 水深-8m

白浜港を出たボートは、
本島と内離(うちばなれ)島の間の狭い水路をとおり
船浮集落の正面に出ると大きく右に舵をとり外洋を目指した。

船浮集落は、本島にありながら道が通じていないため
白浜港と船で行き来するしかないという。

外洋に出る手前で船は小さなビーチの沖で、
ブイにロープをつないで停泊した。

ポイント名は『Gスポット』。
  • ポイントの位置はこちら(Google Map)
  • ポイントの地形はこちら(Picasaウェブ アルバム)
外離(そとばなれ)島、内離(うちばなれ)島が東風を遮ってくれているので、
波は穏やかだ。
水温29℃、透明度15mのまあまあなコンデション。





2009/09/28 09:59 スミレナガハナダイ(♂婚姻色)別名サロンパス 水深-10m

エントリーしたのは水深-6mほどのゆるやかに落ち込むスロープ
が始まるあたり。
そこから、徐々に深場に向かった。
砂地にサンゴが点在するところでは、
スミレナガハナダイが群れている。





2009/09/28 10:02 キンセンハゼ 水深-12m

沖縄では普通種でも、 沖縄で潜るのは実に20年以上ぶりだと
物珍しく感じて、結構気合を入れて撮った1枚。





2009/09/28 10:07 バブルコーラルシュリンプ 水深-16m

こちらはガイドのシンヤくんに見つけてもらった個体。




2009/09/28 10:16 エダサンゴの群生 水深-18m

少し沖に出てやや深場に出ると、一面がサンゴ。
今やモルディブではここまでの光景にほとんど出会えない。




2009/09/28 10:33 ヒトスジギンポ 水深-4m

ギンポ、カエルウオは愛嬌があるのでついカメラを向けてしまう。

最大深度-18m、平均震度-7m、ボトムタイム52分、
チェック・ダイブだったのかな?と思いつつ、エキジットした。

0 件のコメント:

コメントを投稿