2009/11/22

Dive#11 『バラス北』(西表島滞在5日目)


2009/10/01 ヤイトヤッコ(♂)

『サンデー』での1本目を終え、
ボートは鳩間島から南東に伸びるリーフの内側に入って停泊、
1時間の水面休息をとった。

その後、カレントが強くて入れなかった『バラス北』に戻り
再度カレント・チェックを行なった。
カレントはわずかで、ここで潜ることになったが
アンカーをかける岩がなかなか見つからず、
ようやく見つけた場所にうまくアンカーが投げ込めなかったようで
シンヤ君が水面でアンカー・ロープを引いて
位置を移す場面があった。
  • ポイントの位置はこちら(Google Map)
  • ポイントの地形はこちら(Picasaウェブアルバム)
水深-20mを少し超える礫まじりの砂地に、
長い根が並行に3本並んでいるポイントだ。
透明度は18m、水温は29℃だった。

アンカーを打った根の先端にカスミチョウチョウウオが群れていた。
次の根では、うめさんがウミシダを掻き分けてウミシダウバウオを
見つけてくれた。

見通しのいい海中をまったり散歩するのんびりダイブを
久しぶりに楽しんだ気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿