2009/11/08

Dive#5 『トカキン曽根』(西表島滞在3日目)


2009/09/29 12:10 モンガラカワハギ

『バラス西』での1本目を終え、船上で1時間の水面休息。
アンカーを上げエンジンを始動したところで、
タンクにエアをチャージしながら次のポイントに向かった。

2本目は『トカキン曽根』。
『バラス西』から北西に約10分、鳩間島の西の沖合いにある根だ。
  • ポイントの位置はこちら(Google Map)
  • ポイントの地形はこちら(Picasaウェブ アルバム)
ブリーフィングでは、アンカー・ドリフトでエントリーするという。
操船のためシンヤ君が船に残るので、
オトさんとアケちゃん(嫁)、今朝から参加のとしえさんのガイドは
ヒデ君に代わった。
(もう1人、名古屋からお越しのおばさまはずっとマンツーマン)

バラクーダ、イソマグロ、ギンガメアジ狙いの
根と根の間を回遊するドリフトだと聞いて心が躍った。

入ってみると、『バラス西』より少し流れが速い。
だが、カレントよりもサージが大きくてうっとおしい。
水深-15mでも、大きく振られる。
透明度は24~27m、水温28℃。

ドリフトといいつつ、ずっとアゲインストで泳ぎ続けていたような気がする。




2009/09/29 12:21 シチセンチョウチョウウオ

終わってみると、シャッターを3回しか押していなかった。

どうやらイソマグロはどこかに遠征中らしい。
こんなダイビングもある。

1 件のコメント:

  1. コンプレッサー付のボートとは。
    ダイバーが多いときは大変でしょうねぇ。
    チャージボーイが必要かも。

    返信削除