2009/11/26

『カケ・タ』の名物は猫(西表島滞在5日目)


2009/10/01 18:32 店内から入り口側を見る

店は、道路に面した開放的な喫煙席と
扉の奥の禁煙席に分かれている。
こちらは壁に絵が掛けられていて、落ち着いた雰囲気だ。

2枚の黒板にはオススメ料理が書かれている。
石垣牛のカルパッチョ、八重山有頭エビ、冷製パスタ海ぶどうトッピング
など、八重山産の素材が並んでいる。

2人いる女の子は、揃いの白いシャツに黒いパンツ、黒のエプロン姿で
見た目も動きもキビキビしている。

女の子のひとりと仲良くなって、いろいろ聞いてみた。
禁煙席はもともとテラス席だったという。
それで、バーカウンターが今は影になっているのかと納得。





2009/10/01 18:44 置物かと思ったら本物の仔猫だった

禁煙席と喫煙席を分ける網戸は閉められている。
虫除けかと思ったら、猫が勝手に出て行かないようにだという。

客が来ると網戸の向こうで鳴くのは、歓迎の意を表しているわけではなく
出して欲しいとねだっているらしい。
禁煙席のテーブルの上には仔猫がいた。
あまりおとなしいので、最初は置物と間違えてしまった。

飲食店で猫が我が物顔で好き勝手に振舞っているなど、
東京なら保健所に見つかれば指導が入りそうなものだが…
でも、ドッグカフェも流行っているから関係ないか?
衛生的にどうよ、と気になる人には向かない店だ。

オトさんとアケちゃん(嫁)は、普段猫6頭に囲まれて生活していて
食事中も足元にいるのが当たり前なので全然気にならない。




2009/10/01 18:33 テーブル席(喫煙席)

見てのとおり、窓には網戸がない。
女の子がかゆみ止めを出してくれた。
虫が大挙して入ってくるのかと心配したが、杞憂だった。
(季節にもよるのだろうか?)
でも、もともとテラス席だったんなら虫に対しては
もっと無防備だっただろう。




2009/10/01 18:57 目を覚ました猫。名前はさおり。

屋根はトタン、それを隠す天井代わりにヨシズが梁に渡してある。
ところがそのヨシズが大きくたわんでいた。
女の子が言うには、猫のベッドになってしまったという。

確かに、しばらく後で2頭が姿を現した。
ちなみにこの猫の名前はさおりだが、オスだ。
目が離れているのが由紀さおりに似ているからと
シェフが名づけたという。

猫は現在16頭、最盛期は24頭いたという。
そして最年長のカケフ(メス)は今年27歳。
人間なら140歳を超える超長寿猫だ。
名付け親のシェフが大の阪神ファンで
(店内にも阪神グッズや草野球八重山大会のトロフィーや賞状が
所狭しと飾ってある)
つけられた名前だという。

0 件のコメント:

コメントを投稿