2009/07/05

グーライドゥ(Guraidhoo)に上陸

2009/05/03 17:16 Main Street of Guraidhoo

午後4時、予定通りにダイニングに全員が集まった。
開かれたのはブリーフィングではなく、ミーティングだった。

タンクのチャージが間に合わないので、
3本目のダイビングをキャンセルするかどうかの会議になった。
希望者が10人までならあと1時間でチャージが完了するという。

結局、このダイビングをオプション(有料)扱いにして
残りの日程の中で当初予定していた本数(18本)を消化する
という形に決着した。

オトさん、アケちゃん(嫁)、その他すでにビールを飲み始めていた人を含め
9人はグーライドゥに上陸することにした。

ジェティ(Jetty)の前から真っ直ぐ伸びる道の両脇には
土産物屋が並んでいる。

端から2件目の土産物屋でパレオを買い、
オヤジに頼んで、モスクを見学させてもらった。
モスクまでの道すがら、
津波の時のことや前年10月の大統領選挙のことなど、
いろいろ教えてくれたうえ、家に遊びに来いと誘われた。

モルディビアンは、気軽に家に招待する習慣があることを思い出したが、
迎えの時刻が迫っていたので、丁重にお断りした。
時間があったらぜひ訪ねて見たかったので残念だ。



2009/05/03 17:18 A Poster for the Election Campaign

土曜日(5月9日)には、ミニスター・キャビネット
(Minister Cabinet:閣僚)の選挙が控えているという。
ポスターに写っているのは候補者だろうか?
ターナ文字が読めないので、なんと書いてあるかわからない。

モルディブは閣僚を直接選挙で選ぶのだろうか?
大統領がマウムーン・アブドゥル・ガユーム(Maumoon Abdul Gayoom)
からモハメド・ナシード(Mohamed Nasheed)に変わって
市民の期待も大きいようだ。

2 件のコメント:

  1. 地元民の島はマーレにしか行ったことが無い私。
    興味はあるのですが、行きそびれています。
    もし私が、家に来い!、といわれたら困っちゃうだろうなぁ。
    興味半分、困惑半分。

    返信削除
  2. その昔モルディブでガイドをしていた時、モルディビアンのガイドの家に何度か遊びに行きました。
    マーレで偶然会ったレストランの元ウェイターの住まいにも誘われて遊びに行ったことがあります。
    知り合いを家に呼ぶのが礼儀なのかなあ・・・

    返信削除