2009/07/07

カンドゥマ・ティラ(Kandooma Thila)

2009/05/04 07:41 Honeycomb Moray Eel

朝1本目のブリーフィングは、6時半が原則だ。
昨晩は夕食後の飲み会を午前0時に抜け出して就寝したが、
サファリの習慣で5時半に目を覚ました。

カンドゥマ・ティラ(Kandooma Thila)またの名をココア・ティラ(Cocoa Thila)
には、前回のサファリでも潜っている。

満潮まで2時間あるが、潮は止まっていた。
後半、わずかにアウト・ゴーイングの流れを感じるようになったが、
大物には出会えなかった。

オトさんとアケちゃん(嫁)は、ウツボが大好きなので、
見かけると必ず挨拶する。

かつてモルディブでも餌付けが行われていた頃、
人馴れしたハニカム・モーレイやドクウツボがどのポイントにもいて、
彼らに会いに行くのが楽しみだった。
エラ穴を素手でやさしくなでてやると、
嬉しそうに体をすり寄せてきたものだ。



2009/05/04 07:42 Spotted Eagle Ray

終盤、リーフに上がってから単体のマダラトビエイを見た。
そのあとカメにも会ったが、こちらは写真を撮り損ねてしまった。

2 件のコメント:

  1. へぇー、お二人ともうつぼが好きだったとは、知りませんでした。「エラ穴を素手でやさしくなでると」喜ぶんですか!?。
    これも知りませんでした!

    返信削除
  2. 今は餌付け禁止、触るのも禁止なのでやりません。
    いきなり手を出すと逃げてしまうので、時間をかけてゆっくり手を近づけて、
    ホンソメワケベラがやるように最初そっとつついてあげると体を寄せてきます。

    返信削除