2008/12/06

コーマス(Koa Mas)

2008/09/23 06:25 at Maaya Thila on Ari Atoll

秋分の日。
昼と夜の時間が同じ1日の夜が明けた。
例によって、オトさんとアケちゃん(嫁)がイチバン早起きだ。

6時半のブリーフィングを前に、6時頃から皆が三々五々起きだしてくる。

ほぼ全員が顔を揃えたとき、
誰かが「イルカだ!」と叫び声をあげた。

艫(とも)に向けて2頭のイルカがゆっくり近づいてきた。



2008/09/23 06:26 at Maaya Thila on Ari Atoll

船のすぐそばまでやってきて向きを変え、
スターボード(右舷)を母船に沿ってバウ(船首)に向けて
去っていった。

この間、時間にして2分足らずだったが、
ほんとうにのんびりと泳いでいる姿は、
こちらに好奇心を抱いて様子を伺いにやってきたとしか思えない。

タイトルのコーマス(Koa Mas)はディベヒ語でイルカのことだ。
昔、モルディブのリゾートでガイドをしていた時、
この名前がついたドーニがあったことを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿