2011/10/05

9月22日 2本目 ラビリンス

2011年9月22日 午前11時 沖縄恩納村ダイビングトリップ 2日目 -4- 



1本目を終えてボート上で少し休憩し
港に戻ることなく次のポイント、ラビリンスに移動した。

  • ポイントの位置はこちら(Google Map)






1本目のパンプキンより岸に近い分、透明度はやや落ちるが、
入り組んだ水路をくぐり抜ける地形派ポイントだ。





2011/09/22 11:17 オウゴンニジギンポ
魚影は薄いが、マダラタルミの幼魚やイシガキカエルウオがいたりと、
じっくり探すと意外に出会える魚種は多かった。

オウゴンニジギンポは単独で泳いでいたが、何度か見かけた。





2011/09/22 11:38 クレナイニセスズメ
暗がりやトンネル、オーバーハングも多いので
アカマツカサやミナミハタンポの群れも見られた。

クレナイニセスズメも、垂直の壁やオーバーハングで見かけることが多い。
見た目は鮮やかなブルーだが、ライトやストロボを当てると赤紫色で
あとで画像を見て、こんな魚撮ったっけ?
と、いつもびっくりする。

昼前にエキジット。
全員が揃ったところで港に戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿