2011/10/06

お昼は”お食事の店 ブーゲン”で沖縄そば

2011年9月22日 午後0時半 沖縄恩納村ダイビングトリップ 2日目 -5-



本部(もとぶ)の渡久地(とぐち)港に戻ったのは12時20分頃。

空タンクをボートから下ろし乗ってきたバンに積み込み、
新しいタンクをセットしてから昼飯を食べに出かけた。

本部でのボートダイビングが初めてという
沖縄ダイビングセンターのガイド”梅ちゃん”が
ボートのキャプテンに近所の店を教えてもらうと、
クルマで先導してくれるという。





2011/09/22 12:49 ブーゲンの庭にある自然石のテーブルと椅子
連れていかれたのはクルマで5分ほどにある
お食事の店”ブーゲン”だった。

道沿いの自動販売機と「沖縄そば」と描かれたノボリがなければ、
見落としてしまいそうな店だ。

安普請(失礼)のサッシドアを開けるとテーブルが3、4卓と
厨房の奥に小上がりがある小さな店だ。

ところが、
トタン屋根を葺いたテラスっぽい庭には
大きな自然石のテーブルと椅子があり、
風が吹き抜けて気持ちがいい。





2011/09/22 13:06 三枚肉そば
野菜そばがおいしいと教えてもらっていたのだが、
オトさんは三枚肉そばを頼んだ。

平麺というよりは、角のある太麺に
塩味ベースのスープがよく似合う。





2011/09/22 13:09 野菜そば
この日一緒に潜った姉妹とアケちゃん(嫁)は野菜そばをオーダー。

女性3人とも食べきれず、オトさんが少し分けてもらった。

麺とスープの味は三枚肉そばと同じだが、
もやし、ニラ、空芯菜、ニンジン、キャベツ、スパムを
ニンニクたっぷりで炒めた野菜の量が半端ない。

西表島や石垣島ではどの店にも必ず置いてあった
島コショウ(ヒバーチ、ピバーツ)はなく、
島とうがらし(泡盛に漬け込んだ唐辛子)が
ソースや醤油と一緒に調味料入れに備え付けてあった。





2011/09/22 13:45 日焼けした看板に紫色のカタカナでかろうじて店名が読める
テラス席の奥には盆栽が並べてある一角があり、
石灯籠や庭石があちこちに置いてあるのを見ると、
ご主人はかなり盆栽好きのようだ。

ちなみに梅ちゃんはカツカレーを注文。

カレーなら3食、1週間続いても構わないほどのカレー好きだと
自称していた。

女性には珍しくね?

0 件のコメント:

コメントを投稿