2009/06/13

新旧2つの顔



どこへ行くかあてのないまま、
マレーシア政府観光局のサイトのプリントアウトと市内の地図、
それにミネラル・ウォーターだけ持ってホテルを出た。

とりあえず、昨晩来たモノレール駅とは逆方向に
ブキッ・ビンタン通り(Jalan Bukit Bintang)を東に向かってみた。

ホテルの隣は、パビリオン(Pavillion)という名の巨大な複合ビルだ。
六本木ヒルズのようなものを思い浮かべてもらえば近いだろうか?
その一角に高級ブランド店が並んでいた。

ショッピング・モールには、左右にしゃれたオープン・カフェの飲食店や
ブランド・ショップが並んでいた。
朝10時前だったのでビルの中には入らず、
モールを抜けてビルの裏側に出たが、
これが裏目に出て、広い道路を延々1ブロック分
ぐるりと一回りさせられてしまった。




一回りしていったんホテルの手前まで戻り、
KLプラザ(KL Plaza)というショッピング・ビルの角を曲がり
坂道を真っ直ぐ下ると、急に古い庶民的な街並みが現れた。

バブル全盛期、古い密集した町並みがどんどん地上げされ、
大きなビルに変わっていった頃の東京の風景そっくりだ。




通りの向こうの舗道に屋台が何軒か並んでいる。
舗道を占拠している簡素なテーブルで、
遅い朝食をとっている人たちがいた。

目抜き通りからたった1ブロックしか離れていないが、
観光客は滅多に来ないのだろう。
お互いにジロジロ見合ってしまった。

舗道の後ろは1段低くなっていて、旧道といった感じの路地が走っている。
そこに面した(30年前ならこじゃれていたに違いない)アパートの1階も、
軒並み食堂だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿