2009/06/06

アロー通り(Jalan Alor)

2009/05/01 22:37 Local Food Restaurants and Stalls District of Jalan Alor(Alor St.)

ハンディ・クルーズ(Handy Cruise)に同船する何人かは、
同じ日の午後便で成田を発っている。
わたしたちより3時間遅れの午後8時前には空港に到着したはずだ。

彼らは、ブキッ・ビンタン通り(Jalan Bukit Bintang)に面した
繁華街のど真ん中に建つフェデラル・ホテル(Federal Hotel)に宿泊する。
グランド・ミレニアムからは700mほどだ。

一緒に夕食をとろうと、日本を発つ前に
午後9時30分にフェデラル・ホテルで落ち合おうと
打ち合わせていた。

約束の時間にロビーで待っていると、
30分遅れる旨のメールが入ってきた。

入国に1時間、空港からホテルまで1時間+αと読んでいたので、
定刻どおりに到着しても、
彼らが待ち合わせに遅れることは日本を発つ前から予想していた。
万一に備えて海外ローミングできる携帯をレンタルしておいたのは
正解だった。

予告どおり30分遅れて到着した彼らだったが、
チェック・インの際にちょっとしたトラブルがあり、
部屋に荷物を置いて、みんなでホテルを出たのは
10時半をまわっていた。

ブキッ・ビンタン通りの1つ北を並行に走るアロー通りは、
夜になると車道の片側をつぶして一方通行になり、
そこにテーブルを並べて露天の食堂街になる。
わたしたち8人は、そこをめざした。




2009/05/01 22:39 Most of Custom Have Prefered Staying in the Open Air

夜遅いのでまだ営業しているかどうかちょっと心配だったが、
行ってみると、どの店も煌々とネオンを光らせていて、
若いグループから家族連れまで、幅広い年代の地元客で
賑わっていた。

通りから店を覗き込むと、客で混みあっている店と閑散としている店がある。

閑散としている店の前は、戸外のテーブルもガラガラだ。
似たような店構えだが、人気に差があるようだ。



2009/05/01 22:40 Stalls Serve Grilled Fish, Fried Oyster or Prawn, and the Like

中華系やマレー系の(決してレストランとは呼び難い)食堂が
通りに面して10数軒並んでいる。
夜になるとそれをふさぐように屋台がずらりと横一列に店をだす。

サテー(串焼き;Satay)、小エビやカキのフライ、焼き魚(Ikan Bakar)、
ラーメン(Mee)など、屋台ごとにローカルなマレー料理が供されていた。



2009/05/01 22:48 Tiger Beer is the Most Popular Beer in South East Asia

8人まとめて座れるぐらい空席があって、
さりとてガラガラで不人気そうな場所を避けて席を確保した。

注文のシステムがわからないのでキョロキョロしていると、
給仕のおにいさんが写真つきの英語のメニューを持ってきてくれた。

なにはともあれ、まずはビールで乾杯。
てっきりシンガポールの銘柄だと思っていたタイガー・ビールだが、
マレーシアを含めアジア全域に醸造所があるそうで、
イギリスやアメリカでもポピュラーだそうだ。

大瓶が1本RM10(約290円)だった。

灰皿を頼んだら、吸殻は足下に捨ててくれという。
ちょっと抵抗を感じたが、郷に入っては郷に従えと思い、
素直にそうさせてもらうことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿