2009/06/23

KLIA再び

2009/05/02 18:31 The Mysterious Official Car on the Departure Floor of KLIA

昨日とは逆のルートをたどり、
午後6時少し前に空港についた。

同行していた2人といったん別れ、預けていた荷物を引き取った。

預け証を見せると、24時間以上経過しているから
1日分の超過料金RM60.00(約1,740円)を払えという。
「昨日前払いする時に、『引き取りは翌日午後6時過ぎになる』
と告げたが何も言われなかった」
とコンプレインしたらあっさりOKだった。

どうやら、この国では言ったもん勝ちらしい。

チェック・インを済ませてタバコを一服するために外に出ると、
ナンバー・プレートの代わりに紋章がついた黒塗りのベンツが
車寄せに止まっていた。

要人が出国するのだろうか?



2009/05/02 18:37 You Can Exchange RM to Jp Yen Directly at the Airport

余ったリンギットを両替しようと銀行の窓口に行ったら、
銀行ごとにレートが微妙に違っていた。
どの銀行でも日本円とリンギットを直接両替できるようだ。

この日のレートは、買い(RM→JPY)25.18円(RM3.97=JPY100)
売り(JPY→RM)28.74円(JPY100=RM3.48)だった。




2009/05/02 18:51 The Airotrain Connects Contact Pier to Satelite 'A'

建物奥のエスカレーターを下りたところがイミグレーションだ。

それを越えると、
左右に伸びるサテライトと
エアロ・トレインという名のシャトルの乗降場がある。

出発便はゲートCなのでシャトルに乗ってサテライトAに行く必要があった。

乗ってみるとサテライトAは遥か彼方で、
シャトルは無人運転が不安になる程のものすごいスピードで疾走した。



2009/05/02 18:53 The Information of KLIA

この案内板を見て、初めてKLIAの全容を把握した。
右下の黄色い建物がコンタクト・ピアと呼ばれるメイン・ターミナル、
そこにABGHのゲートが隣接している。

十字型の建物がサテライトAで、
こちらはコンタクト・ピアより遥かに大きい。
確かに、十字が交差する中央部だけでもかなり広く、
ここに集中している免税品店やカフェを眺めるだけでも
けっこうな時間がかかってしまった。

2 件のコメント:

  1. あれっ?、話しが意外とあっさり進んでいますね。
    チェックインするビルの椰子の木のような天井、なんて、絶対に書かれている、と思ったのですが。

    返信削除
  2. 歩き回ってやっと見つけたカフェが工事中なのに、
    インフォメーション・ボードには何の案内もなかったとか、
    ぐるっと回らないと目当ての場所に行けないという、
    意外に使い勝手が悪い設計にちょっと腹が立っていたので、
    サテライトAにはあまりいい印象をもっていないんです。
    確か基本設計は日本人のあの人でしたよね。

    返信削除